ブログ

blog

上尾市近郊で選ぶ中古住宅と新築の比較・ヒロタのリノベ&全面リフォーム!

埼玉県上尾市・さいたま市のリノベーション専門店・HIROTA建築設計です!

住宅を購入す際は色々な選択肢があります。新築建売・注文住宅・中古物件、それぞれに特徴があります。

そのような選択肢の中で、最近では中古住宅を全面リフォームやリノベーションをして購入する「賢い暮らし方」を選択する方が年々増えています。

それでは、その背景を探っていきましょう!

中古住宅と新築の比較

【選択肢と意向】

①建売を選択

(価格と立地が合えば、建築設計を考えなくて済むので簡単。間取りや内装にはこだわらない方向き)

 

②注文住宅を選択

(建売では満足できない方向き。こだわりのある暮らしや、満足を追求。間取り・内装・デザイン)

 

③中古物件+リノベーションを選択

(建売といっても最近はかなり値段も高く、その割に立地もいまいち。注文住宅は土地探しも大変で、注文建築は建売よりもかなり金額が高くなるため予算的に厳しい。

 

しかし、中古物件は意外と立地や広さなどもまあまあで、建物にリノベーションを加えても予算内で済む。プラス自分好みの間取りに変更できるので満足。)

 

【国土交通省のデータ】

①マンションは2016年以降、新築マンションの成約件数を中古マンションが上回る。

 

②持ち家への住み替え方法については、20年前の2003年は新築派は69.3%、中古住宅・どちらともこだわらない派は30.7%。

 

ところが2018年には逆転して、新築派は49.1%、中古住宅・どちらともこだわらない派は50.9%となり、現在も中古住宅を選ぶ方が増えている傾向。

 

●すまいの購入は、車の購入の様に何度も買い替えできる物とは異なり一生に一度か二度の大きな買い物です。

 

住宅ローンを支払う上で、あなたなら、どのような暮らし方が張り合いのあるローン返済になるのか、毎日の暮らしの満足度が重要なポイントになると考えます。

 

●それでは具体的にどのくらい中古住宅のリノベ物件と新築物件では金額の差が出るか検証してみましょう!

【新築住宅】の費用

 

土地1,575万円

(35坪・土地単価:坪45万円の地域)

 

新築工事費1,980万円

(30坪の住宅:建築費:坪66万円で建てた場合・至って標準的な仕様)

 

諸費用275万円

(水道管・ガス管取り込み・各種申請その他)

 

外構工事110万円

(門・玄関階段・駐車場・外構予算はご希望によってピンからキリです)

 

【新築住宅】の総額3,940万円

_________________________________________________________________

 

 

【中古住宅全面リフォーム&リノベーション】の費用

 

 

 

中古物件1,520万円

(土地40坪・建物35坪・築30年・土地単価:坪38万円の地域)

 

※敷地の広い場所を求めエリアを駅から少し離れた場所で選択。
〇中古住宅は建物耐用年数22年を過ぎている場合、当時の新築価格の10%以下の価格になります。

※建物に対して過去5年以内によほどの費用を投じてリフォーム工事を行い建物に高い付加価値があると見なされれば価格は変わります。

 

●全面リフォーム&リノベーション工事費1,100万円

(35坪/坪当り31.4万円)

 

(内装を新築時の状態にフルリノベーション・水回り全て交換・玄関ドア交換・外壁塗装・屋根修繕・窓断熱)
設計施工管理費110万円


【中古住宅×リノベ】の総額2,730万円

 

新築と中古リノベの差額は「1,210万円」

\\なんと‼「 1,210万円も節約できます。//

 

詳しく料金プランを知りたい方はこちら

 

 

金額のお得さだけではなく自分好みの空間を新築と同じように作ることが可能であるところが中古リノベの魅力です。

インターネットで見かけるお洒落なお部屋を実現し、毎日の暮らしに心がときめいたり、心が癒されたりする、想像するだけで笑顔になりませんか!?

 

ヒロタではリフォームからリノベーションまで、幅広いご提案でお客様にご満足をいただいております。

Google口コミの評価は4.8を頂きスタッフ一同頑張っています!ぜひ「ヒロタ上尾」で検索いただければ幸いです。

【Google口コミはコチラ】

 

 

【お問い合わせはコチラ】

HIROTA建築設計では戸建住宅からマンション、中古住宅・中古マンションの全面リフォームから全面フルリノベーションまで幅広いご提案でお客様にご満足をいただいております。Google口コミを「ヒロタ上尾」で検索いただければ幸いです。

 

上尾市のリノベーション専門店・HIROTA建築設計 (LIXILリフォームショップヒロタ上尾店)
地域密着対応 工事エリア:埼玉県 上尾・桶川・北本・鴻巣・伊奈町・さいたま市北区・さいたま市西区

 

【ここで耳より情報のお知らせ】

上尾市にある、HIROTA建築設計の全面リフォーム&リノベーションなら先進的窓リノベ補助金を中心に2つの補助金を活用した改装工事に対応できます!

上尾市・桶川市・北本市・さいたま市で中古物件をご購入して全面リフォームやリノベーションをする時に、当店なら先進的リノベ補助金最大250万円と、こどもエコすまい補助金最大45万円を活用できます。

(2023年度、国の予算1,000億円が無くなった時点で終了です。)

 

利用できる理由は、国から認められた登録業者でなければ補助金は利用できないからです。

当店は登録事業者になっておりますのでご安心ください!