ブログ

blog

上尾市で、築30年の戸建住宅をリノベーション&リフォームする場合のポイント

こんにちは、上尾市のHIROTA建築設計です。

HIROTA建築設計は上尾市を中心に全面リフォームやリノベーションという言葉もない約30年前の時代から持家の戸建住宅とマンションを専門に設計施工を行っております。その経験をもとに、築30年程度経過した戸建て住宅におけるリフォームとリノベーションのポイントについて、以下のような例を挙げてご説明します。

 【上尾市で、築30年の戸建住宅をリノベーション&リフォームする場合のポイント】

【ポイント1】リフォームとリノベーションの違い(戸建編)

  • リフォームの例としては、以下のようなものがあります。

□水回りの設備交換(キッチン、トイレ、浴室、洗面など)

□内装のリフォーム(壁や天井の塗り替え、フローリングの張り替え、クロスの張り替えなど)

□外壁や屋根の塗装や補修

 

これらの「リフォーム」は、築30年程度経過した住宅で、部分的な改修であれば比較的容易に実施することができます。また、コストもリノベーションに比べて抑えられるため、予算に制限がある場合にも対応できます。

 

  • 一方、リノベーションの例としては、以下のようなものがあります。

□間取りの変更や増築

□外壁や屋根の保全強化

□断熱性の向上

□耐震性の向上

□水回りの一新

 

これらの「リノベーション」は、築30年程度経過した住宅で良く行われる大規模な改修ポイントです。特に、耐震性の強化については、新たに耐震壁の設置や柱や梁の補強など、専門的な知識や技術が必要となる場合があります。また、リノベーションには比較的長期間と高額な費用がかかる場合があるため、十分な検討と計画が必要です。

 

※以上のように、築30年程度経過した戸建て住宅においても、リフォームとリノベーションの選択は建物の状態や目的、予算などによって異なります。リフォームは、比較的小規模で早期に実施できる改修に向いていますが、リノベーションは、大規模で専門的な技術や知識が必要となり、長期間と高額な費用がかかる場合があります。

 

【ポイント2】リノベーションとリフォームはどちらがお勧めか。(戸建編)

築30年の戸建て住宅にあと20年以上暮らすとした場合、リノベーションとリフォームはどちらがお勧めか考えてみましょう。

建物の状態や目的、予算などによって、リフォームとリノベーションのどちらが適しているかは異なりますが、一般的には以下のような考え方があります。

  • まず、リフォームの場合、建物の機能や設備の更新、内装のリニューアルなど、比較的小規模な改修に向いています。また、予算や期間を限定した改修にも適しているため、築30年程度経過した住宅でも、必要な箇所を適宜改修していくことができます。ただし、大規模な改修を必要とする場合や、建物全体の構造的な問題がある場合は、リノベーションを検討する必要があります。

 

  • 一方、リノベーションの場合、建物全体の構造的な改修や間取りの変更、断熱材の施工など、比較的大規模な改修に向いています。リノベーションは、築30年以上経過した住宅でも、将来的な地震や気候変動などのリスクを考慮して、安全で快適な住環境を確保するために必要な場合があります。ただし、リノベーションは、費用が高く、長期間を要する場合があるため、予算やスケジュールの調整が必要となります。

※以上のように、建物の状態や目的、予算などによって、リフォームとリノベーションのどちらが適しているかは異なりますが、長期的に見て、より安全で快適な住環境を確保するためには、リノベーションを検討することも重要です。

 

 

【ポイント3】快適性について(戸建編)

30年前の戸建て住宅と現在の戸建て住宅の断熱性と耐震性の違いについて。

30年前の建物と現在の建物の断熱性と耐震性には大きな違いがあります。

  • まず、「断熱性」については、30年前の建物では、断熱材の種類や厚みが現在の基準よりも劣っている場合が多く、建物全体の熱の流出が大きい傾向があります。これに対して、現在の建物では、断熱性能が向上しており、高性能な断熱材を使用したり、外壁や屋根に断熱材を厚く施工したりすることで、建物内の熱の流出を抑えることができます。

 

  • 次に、「耐震性」については、30年前の既存建物では、現在の建築基準に比べて強度が不足している可能性があります。また、建物の構造にも問題がある場合があります。これに対して、現在の建物では、地震による被害を最小限に抑えるために、高い耐震性能を持つ建築基準が設けられており、建物の耐震性も向上しています。(30年前の建物と現在の建物では、断熱性や耐震性に大きな違いがあります。建物の改修を検討する際には、適切な専門家のアドバイスを得て、建物の状態や目的に応じた適切な対策を検討することが大切です。)

 

  • 以上のように、築30年程度経過した戸建て住宅においても、リフォームとリノベーションの選択は建物の状態や目的、予算などによって異なります。リフォームは、比較的小規模で早期に実施できる改修に向いていますが、リノベーションは、大規模で専門的な技術や知識が必要となり、長期間と高額な費用がかかる場合があります。その代わり自分のライフスタイルに合った住空間で暮らせるため満足度はかなり高いと言えます。

 

【ポイント4】築30年の住宅にあと20年暮らす場合のプラン(戸建編)

築30年程度経過した住宅にあと20年以上暮らす場合、建物の状態や目的、予算などによって、リフォームとリノベーションのどちらが適しているかは異なりますが、一般的には以下のような考え方があります。

 

  • まず、「リフォーム」の場合、建物の機能や設備の更新、内装のリニューアルなど、比較的小規模な改修に向いています。また、予算や期間を限定した改修にも適しているため、築30年程度経過した住宅でも、必要な箇所を適宜改修していくことができます。ただし、大規模な改修を必要とする場合や、建物全体の構造的な問題がある場合は、リノベーションを検討する必要があります。

 

  • 一方、「リノベーション」の場合、建物全体の構造的な改修や間取りの変更、断熱材の施工など、比較的大規模な改修に向いています。リノベーションは、築30年以上経過した住宅でも、将来的な地震や気候変動などのリスクを考慮して、安全で快適な住環境を確保するために必要な場合があります。ただし、リノベーションは、費用が高く、長期間を要する場合があるため、予算やスケジュールの調整が必要となります。

 

※以上のように、建物の状態や目的、予算などによって、リフォームとリノベーションのどちらが適しているかは異なりますが、長期的に見て、より安全で快適な住環境を確保するためには、リノベーションを検討することも重要です。

 

 

【ポイント5】断熱性能と耐震性能について。(戸建編)

30年前の戸建て住宅と現在の戸建て住宅の断熱性と耐震性の違いについて

 

  • まず、築30年前の建物と現在の建物の断熱性と耐震性には大きな違いがあります。断熱性については、30年前の建物では、断熱材の種類や厚みが現在の基準よりも劣っている場合が多く、建物全体の熱の流出が大きい傾向があります。これに対して、現在の建物では、断熱性能が向上しており、高性能な断熱材を使用したり、外壁や屋根に断熱材を厚く施工したりすることで、建物内の熱の流出を抑えることができます。

 

  • 次に、耐震性については、30年前の建物では、現在の建築基準に比べて強度が不足している可能性があります。また、建物の構造にも問題がある場合があります。これに対して、現在の建物では、地震による被害を最小限に抑えるために、高い耐震性能を持つ建築基準が設けられており、建物の耐震性も向上しています。

 

※ただし、建物の耐震性については、地域によっては耐震基準が厳しい場合もあるため、適切な基準に沿った設計や施工が必要です。また、耐震性能を高めるためのリノベーションや補強工事も必要です。

 

※以上のように、30年前の建物と現在の建物では、断熱性や耐震性に大きな違いがあります。適切な基準に沿った設計や施工や耐震性能を高めるための補強工事が必要です。また建物の改修を検討する際には、適切な専門家のアドバイスを得て、建物の状態や目的に応じた適切な対策を検討することが大切です。

【断熱性能】を詳しく(戸建編)

戸建て木造住宅においての断熱性能について解説します。まず、室内の断熱性に影響を与える部位は、屋根・窓・床・壁などです。

建物の構造や設計、使用する材料などによって断熱への影響が異なります。たとえば、ガラスの面積が大きいく1枚ガラス場合は窓の断熱性能がより重要になるでしょう。建物の断熱仕様や立地条件によって、断熱性能に影響する部位の優先順位は変わることがあります。

 

特に、住宅の地域や周囲の環境、季節などによって断熱性能に求められる基準や要件が異なるため、その都度、適切な部位や工法を選択する必要があります。建物全体をバランス良く改修することが、快適な住空間を作り上げる上で重要です。建物の状態に応じて、適切な改修方法を選択することが大切です。

 

戸建て木造住宅においての耐震性は、主に次の部位によって決まります。

□柱や梁:柱や梁は建物の骨格部分であり、地震時には大きな力がかかります。このため、十分な強度や剛性が求められます。

□基礎:建物の重量を支え、地震時には地盤の動きに耐えるため、十分な強度が求められます。

□壁:壁は地震時に横方向の力に耐えるため、強度が求められます。

□軸組:軸組は壁や柱などを結びつけ、一体化させるため、地震時に力を分散する働きがあります。

□地盤:地震時には地盤の動きに対応するため、地盤の状態や性質が耐震性に影響します。

 

耐震性を向上させるためには、建物全体を見渡して、それぞれの部位の強度や剛性を高める必要があります。例えば、建物の柱や梁、壁の補強や補強材の設置、基礎の改修などが挙げられます。また、耐震補強の施工には、地震発生時に建物の動きをシミュレーションすることで、効果的な補強工法を選定することが重要です。

 

なお、耐震性の違いが大きく変わるのは、昭和50年以降に建てられた建物とそれ以前に建てられた建物の境目になります。昭和50年に施行された新耐震基準によって、耐震性が大幅に向上したためです。ただし、現行の耐震基準に準拠した建物と、それ以前に建てられた建物とでは、さらに耐震性に大きな差があります。

 

□建築基準法に基づく耐震基準は、以下のように変更されてきました。

1950年(昭和25年):初めての耐震基準が策定された。

1966年(昭和41年):初めての耐震基準改訂が行われた。

1981年(昭和56年):第2次耐震基準改訂が行われた。

2000年(平成12年):新耐震基準が施行された。

なお、新耐震基準は、既存住宅についても一定の耐震性能を確保することを求めており、耐震改修の需要が高まっています。

 

 

 

以上が、築30年程度の戸建住宅をリノベーションやリフォームする場合のポイントや注意点です。

お役に立てば幸いです。

 

ヒロタではリフォームからリノベーションまで、幅広いご提案でお客様にご満足をいただいております。

Google口コミの評価は4.8を頂きスタッフ一同頑張っています!ぜひ「ヒロタ上尾」で検索いただければ幸いです。

【Google口コミはコチラ】

 

 

【お問い合わせはコチラ】

 

HIROTA建築設計では戸建住宅からマンション、中古住宅・中古マンションの全面リフォーム、そして全面フルリノベーションまで幅広いご提案でお客様にご満足をいただいております。Google口コミを「ヒロタ上尾」で検索いただければ幸いです。

 

上尾市のリノベーション専門店・HIROTA建築設計 (LIXILリフォームショップヒロタ上尾店)
地域密着対応 工事エリア:埼玉県 上尾・桶川・北本・鴻巣・伊奈町・さいたま市北区・さいたま市西区