ブログ

blog

上尾市のリノベーション業者選びのポイントを解説!

こんにちは、上尾市のHIROTA建築設計です。

 

 

HIROTA建築設計は上尾市を中心に戸建住宅とマンションを専門に全面フル・リノベーションや全面リフォームの設計施工を行っております。

今回は業者選びのポイントを短文で分かりやすくご紹介します。

◆業者選びのポイント10をご紹介

 

1口コミと評判を調べる

友人や家族、知人からのリフォーム業者に関する意見や経験を聞いてみましょう。

また、インターネット上の口コミサイトやレビューサイトで業者の評判を調べることも重要です。但し、紹介サイトや比較サイトのランキングや口コミは実態と異なることがあります。またサイト運営会社は建築のプロではないことと、紹介手数料が目的の業態であることを忘れないでください。

 

2専門家のアドバイスを得る

住設メーカーのショールームに行って専門家に相談し、信頼できる業者の情報やあなたの住いに近くて優良な業者の紹介を得ることができます。

 

3店舗を確認してから見積りを依頼する

ホームページだけで業者の善し悪しを検討するのは危険です。見た目の良いホームページだからと言って、その業者が良いとは限りません。理由はホームページはホームページの制作会社が作成しているので業者の実態とは無縁だからです。面倒がらず訪問して店構えを見たり従業員と接してみれば高い確率で業者の善し悪しが確認できます。

 

4見積り依頼は複数の業者の話を聞いてから

複数の業者の話を聞き自分に合っている業者であるかを確認してから見積もりを依頼しましょう。予算が気になって相見積を数社に依頼して比較する方法が一般的に行われていますが、希望に合わない見積りが出てきたり、バラバラなアドバイスや見積り内容に混迷し、依頼すべき業者を見誤り失敗してしまいます。時間と手間がかかるわりに成功する確率は低いと言えます。

 

5資格と保険を確認する

リフォーム業者が適切な資格を持っているか確認しましょう。リフォーム業は無資格でも営業できてしまう業態です。500万円以下の工事であれば建設業の許可(国家資格)を取得していなくても工事を請負うことが法律上可能です。最低でも国家資格を取得している業者であるかホームページなどでチェックしましょう。

 

6保険を確認する

工事保険に加入しているかを確認することで、工事後のトラブルに備えることができます。工事保険はお客様の安全と安心を担保する大事なもので自動車の任意保険と同じです。業者が任意で加入するものなので相談時にしっかり確認しましょう。

 

7過去の事例を見る

業者の過去のリフォーム事例を見て、その仕事の質やスタイルを確認してみましょう。これによって、自分の希望に合う業者かどうかを判断できます。

 

8見積り内容と契約内容を詳しく確認する:

業者と契約をする前に、見積の文章に工事内容や商品名など正しく記載されているか、追加料金の有無、保証制度、支払い方法、工程などの内容を詳しく確認しましょう。細かい部分まで把握しておくことで、後々のトラブルを避けることができます。

 

9信頼できる業者団体に加盟しているか確認する

建築業界にはいくつかの業者団体や協会があります。信頼のおける業者は必ず業界団体や協会に加盟しています。

 

10見積りを依頼する前に過去の調査を行う

業者の信頼性を確認するために、業者の事業履歴や過去のトラブルなどを調べることも一つの手段です。

 

最後に直感を信じる

最終的には自分の直感も大切です。業者が良くても担当者が良いとは限りません。担当者とのコミュニケーションや相性も考慮して、信頼できる出会いを見つけましょう。 また、数名のアドバイザーと会話をさせててもらい担当者を選ばせてもらえるか、担当者の変更は可能であるか、などを初めに確認することも手段のひとつです。

※無料パースのご相談はコチラ

 

リノベーションの価格プランはこちら

 

上尾市でリノベーションを検討したい方にとって、この記事が参考になれば幸いです。

 

個別相談会の詳しくはこちら

ヒロタではリフォームからリノベーションまで、幅広いご提案でお客様にご満足をいただいております。

Google口コミの評価は4.8を頂きスタッフ一同頑張っています!ぜひ「ヒロタ上尾」で検索いただければ幸いです。

【Google口コミを見てみる!】

 

 

【お問い合わせはコチラ】

 

HIROTA建築設計では戸建住宅からマンション、中古住宅・中古マンションの全面リフォームから全面フルリノベーションまで幅広いご提案でお客様にご満足をいただいております。Google口コミを「ヒロタ上尾」で検索いただければ幸いです。

 

上尾市のリノベーション専門店・HIROTA建築設計 (LIXILリフォームショップヒロタ上尾店)
地域密着対応 工事エリア:埼玉県 上尾・桶川・北本・鴻巣・伊奈町・さいたま市北区・さいたま市西区